とある30代主婦の日々

35歳。中1と小4の母であり週3で働く主婦です。日々の出来事、思ったことなどを書きたいと思います。

期末テストが返ってきた!

5教科全てのテストが返ってきた

 

ソファーでゴロゴロしていた私のお腹に

束になったテストを手裏剣のように投げてきた息子😱

 

う〜〜ん不機嫌!!😵

そんなことする子ではなかったのに😱

 

おそるおそる点数確認…

 

電卓で合計点計算…

 

 

456点

 

 

『前回より10点上がってるじゃーーん⤴』

 

『でも、英語が解答ミスで、10点マイナスだから。それさえなければ100点だったのに😡』

 

 

どうやら、記号で答えるべきところを

単語で書いてしまったようだ。

記号で答えていれば全問正解。

 

 

『うん、今回でいい勉強になったではないか!

問題文はよく読もう!こういうミスをすると、次からは同じミスはしないじゃん??⤴』

 

『まぁでも結局は、それが合ってたとしても

470はいかなかったから、ゲーム返してくれないんでしょ?💢』

 

……ぉぉぉぉ……………その冷めた目……

 

そんなにゲームしたいのかぃ……

 

 

前回のテストで、かなり点数が下がった息子。

勉強よりも、wiiUで遊ぶことが生活のメインだった。

ゲームの攻略を、ネットで調べあげ

夜中まで起きてて朝はチョー寝坊

会話の中心はいつもゲームのことばかり。

 

そんな息子の姿にウンザリだったし、

もともとやればデキる子、もったいないし

今大事なのはゲームより勉強だ、ゲームなんて

大人になってからいくらでもできる!

目標を高くすれば、ヤル気になってくれるはず!

そう思った私は、

『次のテストで470点取るまでwiiU没収するから』

 

という作戦を実行しwiiUを没収したのだが…

 

 

 

 

逆効果だったーー😭

 

楽しみがなくなった息子は

私に対しての怒りがこみ上げ反抗期スタート、

勉強へのモチベーションが下がり⤵

常にイライラ…

 

今回のテスト1週間前になっても

一向に勉強する気配がなく

さすがに見兼ねた旦那が

『妥協策として440点以上取れたら週1回だけwiiUオッケーしてあげる』

という提案を息子にしたところ

ヤル気スイッチが入ったらしく

宿題+テスト勉強をするようになり

なんとか無事テスト本番を迎えて

440点のカベを突破しwiiU週1回をゲットした息子。

 

 

孫ラブな私の母

 

『やーっぱ、Kちゃん(息子)はスゴイねー♡がんばり屋さんだね〜♡毎日ちゃーんと勉強してコツコツやったからだねー♡ママ(私)が中学生の時なんて、ぜーんぜん勉強しなくて遊んでばかりでテストなんて300点も取れずに、バァバなんてほんと落ち込んでたんだよー?』

って……

 

 

😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱